RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ひなた雑貨市 と ミソサザイと。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

ミソサザイの黄色い子です。

手のひらに乗っけるとこんな感じの大きさ。

ちょうど、両手に収まる大きさなので

思わず、感情移入しちゃいます。

人様にお目にかける時も、両手に乗っけて

「見てみて〜」と紹介しちゃいます。
黄色ミソサザイ2.jpg



我が家の守り神、 おさるのジョージの頭にも

ちょこんと乗せてみたりして。。(´◔‿ゝ◔`)

黄色ミソサザイ1.jpg

さかなクン的な……?? (^_^;)





革ひもを通し、カラビナをつけて、ひなたさんに納品。

バッグに付けてもらって、お出かけのお供したいな〜!

と 黄色ミソサザイさん 言ってます。(*^_^*)

黄色いミソサザイ3.jpg




さあ、今日から始まってます。

ひなた雑貨市。

ひなた.JPG


2月15日(金)〜3月3日(日)

12:00〜19:00

お休みは水曜、木曜です。

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

大阪市中央区谷町6−6−10


古民家を改装した、落ち着いた雰囲気の

素敵な雑貨屋さんですよ〜。 


期間中、一日お店屋さんもあるみたいです。

 FLOWERCAFEのお菓子販売 2月16(土)

ぼちぼち農園 お野菜販売 2月23(土)

お近くの方、遊びに行ってみてくださいね!


author:haru, category:ウェットフェルト, 12:55
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ウェットフェルトのミソサザイ
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

皆さん、こんにちは。

私、只今 巣篭もり中です。

失礼してます。

青い鳥 巣ごもり.jpg

巣ごもってるこの方、

モデルはミソサザイです。

スズメ目の小鳥のコロンとした丸い姿に

いつもうっとりしてしまいます。



misosazai.JPG
 
この小鳥さん、英語でwren と書いてありました。

悩殺もののかわいい姿! 

wrenは日本語ではミソサザイ。

でも、日本に生息している子は地味な茶色です。


姿かたちはミソサザイそのもの。

ただ、こんなにきれいな瑠璃色の子には

お目にかかったことありません。

この小鳥さんの本当の名は 何なのかな?

ご存知の方、教えてください。



横から見た姿は


青い鳥 巣ごもり1.jpg


中、かなりモノいれることできます。

青い鳥 巣ごもり2.jpg

このミソサザイさんは、ひなた雑貨市に出品します。

期間は2013年2月15日(金)〜3月3日(日)です。




そして、引き続き、

キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベントに参加しています。

「数字の2はキリンに似てない…ことも無い」

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

キリンイベント、あと残すところ5日間です。

こちらも、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

author:haru, category:ウェットフェルト, 22:11
comments(3), trackbacks(0), pookmark
久しぶりの工作
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

鳥さんのブローチを作ったので

鳥さんの居場所を作ることにしました。

久しぶりの工作。

木工用ボンド、板紙、カッター、ハギレいろいろ

を用意。

あとはテキトーに板紙カクカク切って

ハギレのっけ、ボンドでとめて

幹つけて、出来上がり〜!

ちょっとした工作って楽しいです。

↓名づけて「鳥の家」

木.jpg 


これじゃ、寂しいね。

さ、

にぎやかな「鳥の家」にいたします。



鳥の木.jpg

どうでしょ。

にぎやかになりました。

まだまだ、小さな春の声を感じながら。





キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベントに参加しています。

「数字の2はキリンに似てない…ことも無い」

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

author:haru, category:ウェットフェルト, 13:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
幸せの青い鳥
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

久しぶりの書き込みになってしまいました。

このところ、雑務に忙殺され

思うように制作時間がとれず、

次のイベントも控えてるのに

どうしよ〜〜(^_^;)な状態でした。


ま、焦りというものは自分を見失うし、

家族も母さんのイライラモードは

受け取りたくもないだろう。(-^〇^-)

そんな時は、美味しいもの食べなきゃ。

(そっち?)


というわけで、久しぶりに

創作意欲が調理欲&食欲の方に傾いた私。

アップルケーキ、ティラミス、サルティンボッカ、

炊き込みご飯各種、お寿司、etc

普段作らないメニューばっかり。

あ〜、真面目に作ったもんだ。

家族は喜んでます。 この状態。

いえいえ、これではいけません。

自分を戒め、正座でブローチを作っています。

(心を態度で示す………(^_^;)ちゃぶ台作業ゆえに)


↓幸せの青い鳥

青い鳥.jpg

半立体ぽい作りになってます。

静ではなく動を感じる

空を羽ばたいてるみたいな鳥さんを作りたくて。


そう、見えるかな?




キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベントに参加しています。

「数字の2はキリンに似てない…ことも無い」

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

author:haru, category:ウェットフェルト, 14:44
comments(2), trackbacks(0), pookmark
追加のキリン完成です。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

追加分のキリンさん、出来上がりました。

いつも葉っぱムシャムシャ食んでいる「腹ペコさん」

そして、「パンジーさん(ホワイト)」

のお二人。

本日、納品に行ってきます。

パンジーはブローチになってますので

取り外しOK仕様です。

キリン葉、パンジー.jpg

画像では大きさがよくわからない……(´・_・`)

と思われている方のために 。

時々無性に食べたくなる、あるものを入れてみました。

(-^〇^-)

キリン、マルタイ.jpg

わかります?

キリン、マルタイ1.jpg

マルタイ棒ラーメンです。

これがまたジャストフィットの大きさなんですよ。

だからって、何故にキリンに入れる?

細かいことはおいといて、娘の一言。

「そういえば、動物の名前がついてるラーメン

って、ハズレがないよね。」

そういえば……、そうかも。

癒し系、円山動物園のシロクマ塩ラーメン、

凶暴なパッケージの熊出没注意ラーメン、

キタキツネ美味過注意ラーメン、

どれも、肉食系のお味で美味しかったのです。



そして、キリンラーメン。

近所のスーパーで山積みだったので思わず購入。


キリンラーメン.jpg


今回は、みそ味です。(✧≖‿ゝ≖)

塩は以前食べたことありまして、

キリンという名のとおり草食系?の優しい、お味でした。

創作欲+食欲=作品完成

という図式は変わりようもなく。






キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベントに参加しています。

「数字の2はキリンに似てない…ことも無い」

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

author:haru, category:ウェットフェルト, 09:24
comments(2), trackbacks(0), pookmark
明日から始まります。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

キリン柄のバッグをいくつか納品してます。

イエロー系、グレー系、パープル系、

しっぽ付きのものや、しっぽの無いバージョン。

パッチン玉のボールもフェルト玉です。

芯はプラスティックだから、しっかりしてます。

くにゃくにゃではありませんよ。


納品、一緒のタイミングでお話しさせてもらった

イラストレーターの方、

このバッグ一目見て、

お尻バッグだぁ〜(´∀`) と。

はい、まごうことなくその通りです。


彼女のイラスト、緻密で素敵だったなぁ。

(*´∀`)♪


キリンバッグ4.jpg


しっぽの毛は、最初羊毛をつけてたんですが、

なにか、自分の中でしっくりこないので

世の中の素材を目を皿のようにして

アンテナ張って探してたら、

であうもんです。

綿麻のナチュラル糸。 by AVRIL


キリンしっぽグレー.jpg


遊美屋さん、巨大なキリンさんが目印になってます。

ご近所も、雑貨屋さんいっぱいの中崎町。

色んなモノ達と運命の出会いをしそうな街でした。

時間がなかったので、

街探索は次回のお楽しみにいたします。


DSCF1442.JPG 



キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベント

「数字の2はキリンに

似てない…ことも無い」

に参加いたします。

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

author:haru, category:ウェットフェルト, 18:33
comments(2), trackbacks(0), pookmark
キリンのペンケース スタンドタイプにもできるよ(-^〇^-)
JUGEMテーマ:羊毛フェルト


昨日は寒くて荒れ模様でした。

関東は特に大変だったみたいですね。

友人のお子さんが雪で家に帰れなくなるとか、

大丈夫だったのかしら〜!! (´;ω;`)

こちら(大阪)は寒いけど雪は降りませんでした。

今日は日差しが戻ってきました。

とはいえ、寒かった。((((;゚Д゚))))

というわけで、お外で撮影しました。


↓キリンペンケース(パンジーさん)
 キリンパンジー.jpg

やっぱね、モチーフがキリンなもんですから

オリーブの木に乗っけてみました。


はい、もひとつ


↓キリンペンケース(たんぽぽさん)

キリン たんぽぽ.jpg

最初は、お花は付けてなかったんですが

娘(中学生)が 

「絶対似合うよ〜。(´∀`) 

お花ついてたほうがかわいいしぃ

〜〜〜(*´∀`*)」

と のたまうので過去作品にピンを付け、

キリンさんにつけました。




背後の様子も見ますか?

ちゃんとたてがみもあるんですよ。

これ、かなりのモノが入ります。


キリン バック.jpg

明日、遊美屋さんに納品してきます。

キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベントに参加します。

「数字の2はキリンに似てない…ことも無い」

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

author:haru, category:ウェットフェルト, 17:50
comments(8), trackbacks(0), pookmark
トッケイヤモリのペンケース
JUGEMテーマ:羊毛フェルト


我が家の少年(小5♂)の熱意に負け、

彼が3ヶ月間、欲しいと言い続けていた

トッケイヤモリのペンケースを作ることにしました。

あれこれ、作らないといけないものが

たくさんあるので、

どうしても優先順位の下位になってました。


どんなのが欲しいの?

まずは、描いてみて。



↓これが(小5♂)の描いたトッケイ

やもり.JPG


ん〜!!?? 気持ちはわかるが

イメージよくわからんなぁ

こんなのはどう?



↓私の描いたトッケイ(なぐり描き)

やもり2.JPG

え〜っ? これ? お腹太くてカッコ悪いよ〜

俺のトッケイはこんなんじゃないっ! ブツブツ


お腹細いと モノが入らないよ〜。



ず〜っと、あれこれブツクサ言ってましたが 

私はさっさと型紙起こしにとりかかり。



型紙切る。  自分のイメージした色選びをする。

ファスナーの色をどうするか決める。

そして、羊毛置きも手伝ってもらいました。

縮絨は私。(小5にはちと難しいので)


できたのがこれです。

トッケイ1.jpg





↓笑ってるよ〜

トッケイ2.jpg


トッケイ3.jpg

小学生対応です。

三角定規2種 分度器 ものさし 

赤ペン 鉛筆何本か。

以上のものがゆとりで入る大きさです。

自分も相当頑張り、手伝ったこともあり

今日、大事そうにランドセルに入れてたけど、

先生に お遊び要素満載のペンケースは

学校には不向きじゃない? 

って、注意されないかと

母さん少し心配してます。

ダイジョ〜ブか?
author:haru, category:ウェットフェルト, 14:02
comments(8), trackbacks(0), pookmark
つけまつけま つけまつける
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 


超どアップ!

羊毛の繊維が太く見えるよ。

マクロすぎるけど……(^_^;)

キリンツケマ.jpg

もちろん、キリンの目 なのですが

ぱみゅぱみゅちゃんの

つけまつけま つけまつける ぱちぱち つけまつけて

がどうしても頭をよぎるので

つけまつけました。


↓拡大しすぎててちと怖い!

キリンつけま1.jpg

印象かわるよね〜  つけまって

おめめ、パッチリしました〜!


自分にもつけてみましたが、

なぜか子供たちに大笑いされてしまいました。

女心を傷つけられ すぐとりました。

(ーー;)

ちなみにこのつけまは 下まつげ(ロングタイプ)

種類も豊富でよりどりみどり。

この手の美容情報にはことさら疎い私。

最近のつけま界の層の厚みを 垣間見ました。 

足を踏み入れたら とてもとても深そうですね。

そして、はまってしまいそう。

( ̄▽ ̄)



キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベントに参加します。

「数字の2はキリンに似てない…ことも無い」

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

author:haru, category:ウェットフェルト, 16:45
comments(7), trackbacks(0), pookmark
明けましておめでとうございます
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
明けましておめでとうございます。

去年一年間は、再び羊毛手仕事を始める

ことができて とても有意義な一年間になりました。

今まで作っていたものとは 

少々テイストの違うものを作ってきました。

そして、自分自身が勝手に

心に作り上げてる 掟を破ったら 

とても楽しい制作をすることができました。



大阪市長の橋下さんが 「前例がないのでできません」

という言葉を役所の中で使ってはいけないことにする。

とツィッターでもの申されておりました。

過去に学ぶこと、それは心にきっちり持ちながら

未だ未経験の未来のことに関しては

思考を停止せず、自分自身で考えていこうと

そういうメッセージだと受け止めました。

時には、メッチャメチャなこと言う大阪市長ですが、

彼の言葉にはっとすることも多い、 目の離せない方です。

話を戻しまして……、


今年、一年間 また制作に励んでいきたいと

思っております。

2013年賀状海月羊.jpg

2013海月羊年賀2.jpg


皆様の一年間が、良き一年になりますように。


ヘビ年ということで 前から気になってる

ここ(ヘビさん苦手な方はやめたほうがいいかも)

リンクはっておきます。
author:haru, category:ウェットフェルト, 08:00
comments(6), trackbacks(0), pookmark