RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
クリスマスイブにマウリッツハイス美術館展へ
JUGEMテーマ:日々徒然
 
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

今日はクリスマス。

昨日のクリスマスイブはマウリッツハイス美術館展

に行ってきました。

1月6日までなので、タイムリミットも迫っています。

人はもちろん多かったのですが なんといっても

クリスマスイブにふさわしい絵画がたくさんあって

家族全員興奮の坩堝に。

あまり下調べせず行ったので

まさか、ルーベンスの「聖母被昇天」を見れるとは思わず。


↓ これが、ベルギーの「アントワープの大聖堂」の「聖母被昇天」

聖母マリア大聖堂.jpg

マウリッツハイス美術館展には

ベルギーの「アントワープの大聖堂」にある

「聖母被昇天」の下絵が展示されています。

下絵とはいえ、素晴らしいものでした。

ルーベンスといえば やはり、フランダースの犬。

ネロがこの絵の前で息絶えるんですよね。

マリア様の顔をお母さんの顔と重ね合わせながら。

実際にベルギーの大聖堂でこの絵をみたら

もれなく感情移入の挙句、号泣してしまうと思います。

クリスマスイブに見れて 感動的でした。


もちろん、フェルメールの真珠の耳飾りの少女、

素晴らしかったです。

いつも、有名な絵画って実際に見たら、思ったより小さい〜

とか大きい〜とか、 サイズに面食らって 飲み込むのに

時間がかかるんだけど、この絵は不思議と

想像通りの大きさで、

すんなり 入ってきました。

振り返った一瞬を切り取った感じ、

実際、この絵の前に立つと、

心がざわざわしますよ。

絵の前に立つまで2、30分並びましたが。

できることなら、混雑の中でなく

静かに鑑賞したい絵です。 これは。

 マウリッツ カタログ.JPG


そして、骨折してた カーダー。

整形外科医のごとく治しました。 

( ఠ‿ఠ )

またこれでしばらく使えそうです。

いろんな思い出つまってるからね。

やっぱりまだまだ お焚き上げはできないわ〜。

カーダー3.JPG
author:haru, category:日々のこと, 11:21
comments(4), trackbacks(0), pookmark
カーダーが折れた( ;∀;) が心は折れてない
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

うそみたいに折れちゃった。

あんまり、カーダー折れた人なんて

いないと思うけど。 (^_^;)

子供が小さい頃、うっかり

カーダーを床に置いてたら

見事にカーダーの反り返りを

踏んづけられて、バキッと。

カーダー1.JPG 

泣いたわ〜!( ;∀;)

で、金属パーツで補強して今まで使ってましたが

本日見事に真っ二つになりました。

カーだー.JPG

思い返せば もう10年近くも使ってるのね。

羊毛と出会ってへたっぴだけど夢中になった

あの頃の思い出もたくさんあるし

お焚上げ? とも思いましたが

捨てるには忍びない。

というわけで、只今超強力なボンドと

T字型金属パーツで補修中!

うまく治るといいなぁ!
author:haru, category:日々のこと, 21:15
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Edholm Ullenius
JUGEMテーマ:日々徒然

友人からもらった布の袋が

あまりにもかわいらしいのでご紹介。

Edholm Ullenius

イケアのデザイナーさん。

美女お二人のユニットです。

イケアだけじゃなくて 他でも

彼女たちのデザインした雑貨

いろいろとあるみたいですね〜!

どこでだったか、忘れましたが、

可愛らしい木の実と葉っぱの絵が

プリントされてる歯ブラシ 買ったことあります。

あまりにもかわいくて

いつもより丁寧に歯磨きしたなぁ。

気持ちが上がるモノ、生活にあるのって

やっぱり素敵なことだなぁ。

DSCF1175.JPG

プリントに合わせて、鳥の羽に

丁寧に刺繍があしらってあります。

モノトーンの中に 色が映えて 本当に素敵です。

↓ 袋の裏
DSCF1176.JPG

これ見てたらまた、鳥さん作りたくなっちゃった。

大事にするね〜!(*^_^*)

ありがとう!



author:haru, category:日々のこと, 16:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
革・革・革
JUGEMテーマ:日々徒然


すごいでしょ。 

このいろとりどりの革のハギレ。


DSCF0838.JPG

昨日、うつぼ公園を少し外れたおしゃれエリアで

「うつぼバザール」がありまして、 

夕方ちょっとだけ見てきました。

お目当ては、手作りの靴屋さんのCOCOさん。

ビニール袋に詰め放題の革ハギレ!

行ったのが夕方だったので、もちろんダメもとで

とりあえず、行ってみました。


いいのは持って行かれたあとのようでしたが

古びたカバンに入ってる革ハギレ、発見!

そこにcocoのオーナーさん、偶然通りがかる!

(*≧∀≦*)お会いしたかったんですぅ〜!


「あ、それもう、全部詰めちゃっていいですよ。

持って行ってくださる方がありがたいんで」

というわけで、当然全部ありがたく頂戴しました。


「一意専心」の心意気

「残り物には福がある」


昨日の私を表すにははこの言葉しかないでしょう。


早速、チョキチョキと革を切って

こんなものを作ってみました。

(*^_^*)

冠.jpg

COCOさん、カラフルな革を使って、

オリジナルの自分の足にあう、

素敵な靴を作ってくださいます。

手作り靴教室もされてて、とても憧れています。

私の足って左右の足の形が違うし、外反母趾、

幅も広くて 欠点だらけで好きになれない。

毎日働いてくれてるのにねぇ。 ごめんね。 私の足。


「こんな問題だらけの足にあう靴ってホントにできるの?」

と オーナーさんに聞いてみたら、

「もちろん出来ますよ。合う靴作って感動してください。

一緒に感動しましょう!(*^_^*)」

と(;_;)(;_;)のお言葉。

是非、行ってみたいなぁ!

author:haru, category:日々のこと, 17:28
comments(2), trackbacks(0), pookmark
変にリンクする野口英世のこと
JUGEMテーマ:日々徒然
 

有名お料理サイト、cookpad。 

よく利用させていただいてますが、 最近

としきんのキッチン に釘付けの私。

給料日前の親子丼 給料日後の親子丼 

などのお料理シリーズが

楽しすぎて大笑いしながら見てました。

みなさんも ご覧あれ。

としきんさんのつぶやきに

「野口英世」 というフードコーディネーターがいる。 

とありました。

そんなとしきんさんの ボソッとつぶやいた一文!

なんだか、ツボをくすぐられる感もあり、

 「野口英世」さんのサイトに飛んでみましたら

作りやすくて 美味しそうなレシピがたくさんありまして

これまた、はまっています。

おにぎり.JPG

↑ 野口英世さんのレシピから作ってみました。 ちょ〜簡単で美味しい!

じゃこピーマンにぎり



そういえば、この間の骨董市で

気になった。奇妙丸。

パチリと撮った一枚の写真にも……

野口英世が。(ソックリさん?)

インパクト十分!

さらけ出しすぎですよ。 英世さん。

ひでよ.JPG

このようにワタクシの単純な日常の中にも、「野口英世」

というキーワードが絡み合い、

私の生活をクスリと面白く豊かにしてくれるわけです。

二度あった、野口英世との出会い。

三度目の野口英世はどんな出会いなのかしら。

author:haru, category:日々のこと, 22:32
comments(4), trackbacks(0), pookmark
懐かしの裁縫箱
JUGEMテーマ:日々徒然
 
ピンクッション.JPG

これ、たぶん小学生のころから使ってる

私の針山。

そのほかの裁縫セットは既にないのに

なぜか針山だけは何十年ものお付き合いをしています。

チープなフェルト地に お花まち針は

黄金の組み合わせでしょう。

昭和の香りがプンプン!

でね、 使ってる針がすぐ なくなっちゃうので

この針山がブラックホールのように

吸い込んでるに違いないということで

恐る恐る針山を押しながら 吸い込まれた針を出しました。

ハイ、出ました〜

針.JPG

どんだけ〜(*ಠ_ಠ)

こんだけ〜

さすがの私もおどろきましたよ。 ええ。


で、話は変わりますが、日曜日に四天王寺の骨董市に行きました。

休日と市が重なってたのでとてつもない人出で

それはそれは賑わっておりました。

そして、みつけちゃったんですよ〜 

懐かしの裁縫箱を、

裁縫箱1.JPG

裁縫箱3.JPG

安っぽいプラケースに間仕切りがしてあって、

本体の色はクリーム色。

模様は、男の子女の子のパターンではなかった

気がするけど、GETしちゃいました。

裁縫箱2.JPG

なんということでしょう。

ブラックホール化していた針山もハサミも糸も

美しく収まったではありませんか。
author:haru, category:日々のこと, 17:11
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Street embroidery というジャンル
JUGEMテーマ:日々徒然
 

ストリートミュージシャン

ストリートライブ ストリートパフォーマー、

路上詩人さんとかもそう。

街頭や路上で自己表現をされる方、いろいろおられます。

だけど、初めて聞いたのが

ストリートエンブロイダリー

miss crosstitch's Blog

アイディアがとても良くて、

いつもの変わらない日常の中で

彼女の刺繍に 気がついた人は、

絶対ハッピーな瞬間と微笑みを手に入れたと思う!

ちょっと前、御堂筋のブロンズ像19体に

赤い服が着せてあって話題になったけど

私はなんだか、妙に心がざわついて、

ただのいたずらではない熱い何かを感じて、好きだった。

きっと、何かを表現したかった。

そして、周到に準備もしたんだよね。

miss crosstitchさんの作品見てたら

御堂筋のブロンズ像とある意味

重なって見えてきた。



author:haru, category:日々のこと, 10:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
秋色に手を出す
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

秋色〜

 suki-.JPG

よりの甘い糸、見てたら欲しくなっちゃって衝動買い。

SKI YARN

きゅうきゅうによりをかけると、2mm程度のひも状になる。

さて、どうしよう。

色のセレクトの良さに心惹かれ、GETしたものの

どうやって使お〜? 

編みフェルトにしちゃう?

などと、考えますが、イベント終わるまで

おあずけだ。

これ以上やること増やしてど〜する! 
author:haru, category:日々のこと, 08:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ガチャる
JUGEMテーマ:日々徒然

はっけ〜ん!

ダンゴウオのガチャ!

黄色がいいな〜っ! と期待しつつ
 
danngo.JPG


ガチャガチャ

danngo2.JPG

出ました〜 

どんな子かしら。 


ワクワク

danngo3.JPG

白い子が出ました〜!

本物のサイズとかなり近い大きさ。

ミクロな目で凝視しても よくできてます。

danngo4.JPG

マグネットというところも GOOD!

また、ガチャってしまいそうな予感!

author:haru, category:日々のこと, 22:37
comments(2), trackbacks(0), pookmark
「丸呑みヒバカリング」
JUGEMテーマ:日々徒然

届きました〜!!!

嬉しい(*≧∀≦*)!!!!

ちょっと前、まめくま堂さんのクイズに参加したら

幸運なことに、当たっちゃいまして、今日とどいたんです。 

まめくま堂さんのブログに納品したと記事がアップされてたので

ポスト覗くの楽しみに 待ってました。

桐箱のイラストもとてもかわいい〜〜〜〜!

指輪3.gif 


「丸呑みヒバカリング」

ヒバカリの口元、目、細かくできてて もううっとりですよ。

指輪2.gif

娘の手を借りて撮ってみました。

う〜ん! す・て・き・ ( ´◔‿ゝ◔`)

嬉しくて、今日一日つけてましたよ。 

まめさん、ありがとうございます!

大事に、しかし大活躍で使わせていただきます。

これからも 素敵な作品楽しみにしてますね!
author:haru, category:日々のこと, 23:03
comments(2), trackbacks(0), pookmark