RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
基本的マストアイテム
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
先週、マツヤ商会さんへ行きまして、

(あくまでも衝動的にですが)

プチプチをいろいろと見せていただきました。

プチプチはウェットフェルターのマストアイテムですから、

いろいろと知りたいですしね。

プチプチ1.JPG

これ、全部違うメーカーさんのもので、品質も変わります。

左が一番薄いもの→右よりに厚みが増していきます。

これだけのロール(42m)になると全く重さが違うのね。

こちらのは薄手とはいえ、一般的に市販されてる

プチプチよりもしっかりしてました。

一番右のものは精密部品の保護とか、電化製品の梱包材料

に使われるそうで、 バリバリとハリがあり、しかも

貼ってあるフィルムは3層なんだとか。

私の知ってるプチプチの概念を超えてました。


結局、厚み的に中間に属するコレ↓を購入!

42m巻ですから わたしの体より太いのはいうまでもなく……、

プチプチ2.JPG


型に使うのですが、しっかりとハリがあるので、カットしやすくて

形も作りやすいです。(^O^)  

逆にローリング用としてプチプチを使われる方には

硬すぎるのかもしれません。


お話していて、知らなかった魅力的なプチプチの存在を知りました。

空気のプチプチを両面からフィルムで挟んでるものがあるそうです。

(空気のプチプチをサンドイッチした感じ)

マツヤ商会さんにも現物はなかったので、一応見積もりだけ

お願いしたところ1200×100m巻 でなんとポッキリ一万円!!!

しかも、直径が半端ないそうで、


ご自宅のドアからは入らないかもしれません



との注意書きが……(^_^;)

試してみたかったけど、こりゃ、ムリだのう。

生活空間がなくなりそうだわ。
author:haru, category:ツクル, 11:29
comments(6), trackbacks(0), pookmark
これは、何でしょう。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
JUGEMテーマ:フェルト雑貨



まずは羊毛をわさわさ〜っとかき集め、




くるくるるるるるる〜〜〜〜っと紡ぎ、




まきまきし、




後ろ姿にございます。

20日までに制作、目標達成です。

前姿は1月1日に。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
広島ブログ

 
author:haru, category:ツクル, 09:25
comments(10), trackbacks(0), pookmark
やわはだ
JUGEMテーマ:フェルト雑貨
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 ゆび

「おか〜さ〜〜〜ん 私も(オレも)やりた〜〜〜い」

と言われたら、まずはフェルト絵がてっとり早いかなと思います。

市販のフェルトを適宜カットし、あるいは自分でフェルトシート作ってもいいかな。

その上に、感性を爆発させ、ざくざくと針をさしこみます。

おこちゃまの指に針がささると、それだけで気分が萎えちゃいますからね。

私なんぞは指に針刺しこみすぎちゃって、タコみたいになってます。

流血し、作品を血染めにすることもしばしば。

慣れすぎていたって平気です。

しかし、おこちゃまには写真のようなシンブルがあるとベストですね。

このシンブルはチューリップ株式会社の商品です。

チューリップ社は手作りフェアにも大きなブースで参加されてました。

広島の会社なんですね。

今までしりませんでした。

フェルト絵

これが、ワークショップで作ったお友達の作品!

上手に作れてますよね。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
広島ブログ
author:haru, category:ツクル, 21:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark