RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
編みかご
JUGEMテーマ:親子de手作り
 


人生初の編みかご。

「まずはぁ〜 十字に組んでぇ〜 固めるぅ〜」

という編みプロのおじさまの声に励まされながら 作りましたよ。

左から私作。 中央は♀(11歳)作。 右は♂(8歳)作。

どうです。 初心者&子供の作品とは思えない出来栄え。

その昔、エコクラフトで篭を作ったことがある。

きっちり 長さを考えて素材をカットし準備し、編んだけれど

すきまが出来てカッコ悪いし、立ち上がり部分もイマイチ。

上手くできなかった。

けど、多少のことは目をつぶり今でも大事に使っています。


曲がりくねった蔓で形を作っていく方が自分の性に合ってると感じた。

蔓自体に存在感と力がたっぷりなので 蔓のへそ曲がり的なうねうね曲線により

全く思いがけない形になる。

思慮深く方法論にきちっとのっとって作る作品も 

それはそれで頑固職人的な意思を感じて尊敬するのだけど 

作っててアルファー波が出るのはエコクラフトよりは蔓かごかな。

(私個人の感想です。)

子供達も「もうやだ」なんて一切言わず、

終始楽しそ〜に編んでおりました。

つまるところ、老若男女誰にでもそれなりに素晴らしい篭が編めるよ

ということが言いたかったわけで。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

広島ブログ
author:haru, category:シュタイナー的手仕事, 11:22
comments(1), trackbacks(0), pookmark
草木染
JUGEMテーマ:フェルト雑貨
JUGEMテーマ:羊毛フェルト




びわで草木染です。

シルクの布を アルミ、銅、鉄、3種で媒染します。

すると……

  

同じびわからこんなに良い3種の中間色が得られます。

自然のもつ複雑な色に驚愕します。

人間の英知と自然の恵みに感謝する瞬間です。

よい体験が出来ました。


第4回「え4」 Hand made one day shop

無事終了いたしました。

来てくださった皆様、ありがとうございました。



author:haru, category:シュタイナー的手仕事, 20:22
comments(2), trackbacks(0), pookmark
レインボー染め
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
JUGEMテーマ:親子de手作り
 


春一番も間近とのニュースを聞きつつ

春らしいカラーのレインボー染めです。

パステルちっくな淡いカラーからダークなカラーまで4種類の色を出しました。

ムラになってもそれが味わいと、アラは見て見ぬふりをしつつも

イメージに近いカラーに

仕上げることが出来るようになってきました。

失敗、これぞまさしく成功への道なり。

と思うとまた 失敗は 成功への道標。

何年か前に初めて染めたギラギラ羊毛も愛おしく。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
広島ブログ
author:haru, category:シュタイナー的手仕事, 09:02
comments(9), trackbacks(0), pookmark
昔の約束
JUGEMテーマ:親子de手作り
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
JUGEMテーマ:フェルト雑貨

 

「よっしゃぁ、作ったるでぇ。まかせとき。

と気軽に友と約束し、はや、2年!

時はあっという間に流れゆく。

その友も引越ししたので、引っ越し祝いになってしまった。

フェルトボールは子供に手伝ってもらい、鳥は私が制作。

小さい子のいる新居でかわいがってもらえるといいなぁ。

たかがフェルトボール、されどフェルトボール!

きれいな球にするにはコツが必要なようで。

今回、今までとは違う作り方を独自に考案してみた。

9割がたお湯につけ固く巻き込んだ羊毛を

繊維の長さを短くした羊毛でくるみ一気に固める。

量産に向く方法である。 決して初心者にはおすすめしません。

割れて桃ができること間違いなし。

いろんなつくり方があるけど、結局自分がラクに作れる方法がベストなんだろうな。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
広島ブログ



author:haru, category:シュタイナー的手仕事, 15:43
comments(10), trackbacks(0), pookmark
「ペレの学校」第5期
JUGEMテーマ:親子de手作り
 
「ペレの学校」第5期の通信講座の申し込みがはじまりました。

第4期の制作物も途中なんやけど

今回から通信講座とは別の手仕事入門セット

「ペレのひつじ」も販売されるそうです。


詳しくはこちらへ↓

http://www.s-hitsuji.co.jp/uta.pdf

http://blog.goo.ne.jp/utasha/


通信講座はハードだという方にはおススメですっ!

お値段の割りに内容はてんこもりです。

個人的にこれだけの材料集めようと思ったら、何倍投資せにゃならんか

と考えますと、やはりお徳です。

タペストリー、カバン、コースター、その他にも小物がいろいろ作れるみたいです。

興味のある方は是非

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
広島ブログ
author:haru, category:シュタイナー的手仕事, 08:19
comments(3), trackbacks(0), pookmark