RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
つけまつけま つけまつける
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 


超どアップ!

羊毛の繊維が太く見えるよ。

マクロすぎるけど……(^_^;)

キリンツケマ.jpg

もちろん、キリンの目 なのですが

ぱみゅぱみゅちゃんの

つけまつけま つけまつける ぱちぱち つけまつけて

がどうしても頭をよぎるので

つけまつけました。


↓拡大しすぎててちと怖い!

キリンつけま1.jpg

印象かわるよね〜  つけまって

おめめ、パッチリしました〜!


自分にもつけてみましたが、

なぜか子供たちに大笑いされてしまいました。

女心を傷つけられ すぐとりました。

(ーー;)

ちなみにこのつけまは 下まつげ(ロングタイプ)

種類も豊富でよりどりみどり。

この手の美容情報にはことさら疎い私。

最近のつけま界の層の厚みを 垣間見ました。 

足を踏み入れたら とてもとても深そうですね。

そして、はまってしまいそう。

( ̄▽ ̄)



キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベントに参加します。

「数字の2はキリンに似てない…ことも無い」

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

author:haru, category:ウェットフェルト, 16:45
comments(7), trackbacks(0), pookmark
遊美屋 2周年イベント 告知
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

キリン好きによるキリン好きのためのキリン雑貨のイベント

遊美屋 2周年イベント

「数字の2はキリンに

似てない…ことも無い」

に参加いたします。

期間は1月19日(土)〜2月18日(月)です。

  


キリンってモチーフとして気になる存在ではありますが、

ウェットフェルトで形にしていくの

どうやったらイメージどおりの形になるのかなぁって

本当に悩みました。

そして、只今も引き続きお悩み中なんですけどね! 

もう時間もないのでラストスパートかけていきます。

もう一つ、二つ? 新しい目線の作品作りたいっ!

去年参加したイベントで 私がバナナのたたき売りを

していたのを 店主の帰山さん、

覚えていてくださったのも感動的でした。



↓ DMからの抜粋






↓map



というわけで胸はって参加できるよう

もうちょい作品作らにゃね!

author:haru, category:海月羊のお知らせ, 08:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
明けましておめでとうございます
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
明けましておめでとうございます。

去年一年間は、再び羊毛手仕事を始める

ことができて とても有意義な一年間になりました。

今まで作っていたものとは 

少々テイストの違うものを作ってきました。

そして、自分自身が勝手に

心に作り上げてる 掟を破ったら 

とても楽しい制作をすることができました。



大阪市長の橋下さんが 「前例がないのでできません」

という言葉を役所の中で使ってはいけないことにする。

とツィッターでもの申されておりました。

過去に学ぶこと、それは心にきっちり持ちながら

未だ未経験の未来のことに関しては

思考を停止せず、自分自身で考えていこうと

そういうメッセージだと受け止めました。

時には、メッチャメチャなこと言う大阪市長ですが、

彼の言葉にはっとすることも多い、 目の離せない方です。

話を戻しまして……、


今年、一年間 また制作に励んでいきたいと

思っております。

2013年賀状海月羊.jpg

2013海月羊年賀2.jpg


皆様の一年間が、良き一年になりますように。


ヘビ年ということで 前から気になってる

ここ(ヘビさん苦手な方はやめたほうがいいかも)

リンクはっておきます。
author:haru, category:ウェットフェルト, 08:00
comments(6), trackbacks(0), pookmark
キリンのiphone ケース
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
年の瀬、いろいろやらなきゃいけないこと

山積みの中、 

時間の合間を見つけては、

iphone ケースを作っています。

色んな色のキリンさんいたら

面白いなぁ、と思い 作り始めました。

最初はグリーン系、ピンク系、ブルー系 

などの、絶対にありえない色でやってみようと

思ってたんですが、 今のとこ できたのは

こんな感じ。


スマホケース5しゅ.jpg

いまのとこ、はずしきれてません。

ありえないキリンさん作るの

結構思いっきりが必要なのね〜。

年内に ドヤッ! といえるありえないのを

一つ作るぞ〜!

author:haru, category:ウェットフェルト, 10:23
comments(6), trackbacks(0), pookmark
クリスマスイブにマウリッツハイス美術館展へ
JUGEMテーマ:日々徒然
 
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

今日はクリスマス。

昨日のクリスマスイブはマウリッツハイス美術館展

に行ってきました。

1月6日までなので、タイムリミットも迫っています。

人はもちろん多かったのですが なんといっても

クリスマスイブにふさわしい絵画がたくさんあって

家族全員興奮の坩堝に。

あまり下調べせず行ったので

まさか、ルーベンスの「聖母被昇天」を見れるとは思わず。


↓ これが、ベルギーの「アントワープの大聖堂」の「聖母被昇天」

聖母マリア大聖堂.jpg

マウリッツハイス美術館展には

ベルギーの「アントワープの大聖堂」にある

「聖母被昇天」の下絵が展示されています。

下絵とはいえ、素晴らしいものでした。

ルーベンスといえば やはり、フランダースの犬。

ネロがこの絵の前で息絶えるんですよね。

マリア様の顔をお母さんの顔と重ね合わせながら。

実際にベルギーの大聖堂でこの絵をみたら

もれなく感情移入の挙句、号泣してしまうと思います。

クリスマスイブに見れて 感動的でした。


もちろん、フェルメールの真珠の耳飾りの少女、

素晴らしかったです。

いつも、有名な絵画って実際に見たら、思ったより小さい〜

とか大きい〜とか、 サイズに面食らって 飲み込むのに

時間がかかるんだけど、この絵は不思議と

想像通りの大きさで、

すんなり 入ってきました。

振り返った一瞬を切り取った感じ、

実際、この絵の前に立つと、

心がざわざわしますよ。

絵の前に立つまで2、30分並びましたが。

できることなら、混雑の中でなく

静かに鑑賞したい絵です。 これは。

 マウリッツ カタログ.JPG


そして、骨折してた カーダー。

整形外科医のごとく治しました。 

( ఠ‿ఠ )

またこれでしばらく使えそうです。

いろんな思い出つまってるからね。

やっぱりまだまだ お焚き上げはできないわ〜。

カーダー3.JPG
author:haru, category:日々のこと, 11:21
comments(4), trackbacks(0), pookmark
カーダーが折れた( ;∀;) が心は折れてない
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

うそみたいに折れちゃった。

あんまり、カーダー折れた人なんて

いないと思うけど。 (^_^;)

子供が小さい頃、うっかり

カーダーを床に置いてたら

見事にカーダーの反り返りを

踏んづけられて、バキッと。

カーダー1.JPG 

泣いたわ〜!( ;∀;)

で、金属パーツで補強して今まで使ってましたが

本日見事に真っ二つになりました。

カーだー.JPG

思い返せば もう10年近くも使ってるのね。

羊毛と出会ってへたっぴだけど夢中になった

あの頃の思い出もたくさんあるし

お焚上げ? とも思いましたが

捨てるには忍びない。

というわけで、只今超強力なボンドと

T字型金属パーツで補修中!

うまく治るといいなぁ!
author:haru, category:日々のこと, 21:15
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ウェットフェルトでクリスマスプレゼントを作る
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
今 この時期にネタばらし 

すべきではないんだけど

……(^_^;)

たぶんこのブログを見てない方への

クリスマスプレゼントなので

ま、いいか。


お、なんだなんだ。 早いぞ〜!

ねずみ3.jpg


待て!待て〜ぃ!

ねずみ2.jpg


やっとこさ つかまえました。

( ´;゚;ё;゚;) もう汗だくですっ!

ねずみ1.jpg


ねずみちゃん一匹!

こういってはなんですがキュートな子ですよ。

(親心)

こうして5分充電します。

で、リモコン操作!

そうしたら、上画像のように

チョロチョロ走ります。

ターボきかせることもできますよ。

ターボで走らせるとギュイーンと

かなりの速度で走ります。

猫ちゃん飼ってる人へのプレゼントです!

思う存分、猫ちゃん操ってくださいな。

遊んであげてるつもりで

結果 自分が遊んでしまうこと必至です。

(✧≖‿ゝ≖)

ねずみ4.jpg

(注意)素材が羊毛ですので、
    人間の私にはそれほど感じませんが
    敏感な猫ちゃんの嗅覚には
    獣臭がするようです。
    猫ちゃんがねずみを食いちぎって
    羊毛飲み込んだりしないよう、
    遊んだあとは 
    きちんとお片付けしてくださいね〜
    なお、ウェットフェルトで
    しっかり固めて
    作っていますので、
    猫ちゃんのするどい爪に
    ひっかけたとしても
    壊れたりはしないと思います。
    多少の毛羽立ちは諦めてちょうだいな。
    


author:haru, category:ウェットフェルト, 11:14
comments(8), trackbacks(0), pookmark
Edholm Ullenius
JUGEMテーマ:日々徒然

友人からもらった布の袋が

あまりにもかわいらしいのでご紹介。

Edholm Ullenius

イケアのデザイナーさん。

美女お二人のユニットです。

イケアだけじゃなくて 他でも

彼女たちのデザインした雑貨

いろいろとあるみたいですね〜!

どこでだったか、忘れましたが、

可愛らしい木の実と葉っぱの絵が

プリントされてる歯ブラシ 買ったことあります。

あまりにもかわいくて

いつもより丁寧に歯磨きしたなぁ。

気持ちが上がるモノ、生活にあるのって

やっぱり素敵なことだなぁ。

DSCF1175.JPG

プリントに合わせて、鳥の羽に

丁寧に刺繍があしらってあります。

モノトーンの中に 色が映えて 本当に素敵です。

↓ 袋の裏
DSCF1176.JPG

これ見てたらまた、鳥さん作りたくなっちゃった。

大事にするね〜!(*^_^*)

ありがとう!



author:haru, category:日々のこと, 16:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キリン 第二弾
JUGEMテーマ:羊毛フェルト


冬のあいだ、 スマホもあったかにしてあげたいなぁ!

持ってる自分も気持ちがほっこりしますしね。

おまけに衝撃にも強く 防水もできたらいいなぁ、

なんて 思います。


以前、うちの小学生が 金魚すくいに夢中になり、

首から下げたケータイ、金魚と一緒におよがせちゃいまして、

一瞬でダメになりました。

防水なんてついてない安い機種だったので

あきらめるしかなく……( ;∀;)

防水 ついてない機種だと、雨にあたっても

おしゃかになることありますって、店員さん。

( ´Д`)=3


しか〜し、フェルトに守られてたら、水は弾くうえ、

衝撃吸収材としても、もってこいの素材。

というわけで、スマホケース試作してみました。

キリンすまほ1.jpg 


きっちり形を再現するのは果てしなく難しい!

が、むりくり 作る!

どうにか、形はできた!


きりんスマホ2.jpg

ボタン部分は切り抜き、使い勝手のよいように。

只今、私のハードな使用に耐えるか、実験中!


あえて落としませんが これで落としたとしても、少しは安心?





author:haru, category:ウェットフェルト, 17:11
comments(2), trackbacks(0), pookmark
きりんの模様は難しいのだ
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

キリンをテーマに 作品を作ろうと思いまして、

とりあえず、 普遍的なアイテム がま口を作ってみましたよ。

きりんの網目模様をきれいにだすの、

ホント、難しいです。


思い通りにというわけにはいきませんでしたが

どうにか、がま口 完成しました!

(-^〇^-)

これね、前面になります。

後ろも見ます?
きりん がま口1.jpg 


↓ これが後ろです。

きりん がま口3.jpg

ハハハ!

しっぽ生えちゃいました。

O(≧▽≦)O

しっぽあるんで 自立可能というおまけ付き

自立する意味はありません。

あしからず。

きりん がま口2.jpg
author:haru, category:ウェットフェルト, 18:13
comments(4), trackbacks(0), pookmark